結婚式キャンセルマナー




友達が、結婚式に招待されました。(6月入ってすぐです)
招待状は出席で出しましたが、その後行きたくないとの事です。(マナー違反だと十分承知で御座います)
友達も十分反省しております。
当日のドタキャンはやめるよう言いいました。
早いうちに、欠席の趣旨を伝える様言いました。
体調不良・身内の冠婚葬祭・出張など今色々理由を考えております。でも体調不良・身内の冠婚葬祭は当日でないと変ですよね。

キャンセルの趣旨は、電話が良いですよね?
メールでは失礼でしょうか?








回答

披露宴当日キャンセルされた経験があります。
奥様が倒れて、救急車で運ばれたということで、後日3万円を頂きました。

披露宴の料理は高額ですので、キャンセルは早めにしない場合は
お詫び代1万円だけでは、料理代だけで消えてしまいます。

引き出物は既に決まっている時期ですので、
10日以上前にキャンセルをすれば、1万円でも良いと思いますが、
10日をきった状態なら、料理代+引き出物代と考え、出席した時と
同じくらいの代金、3万円を詫び状と一緒に後日郵送すれば良いと思います。

縁を切りたいのでしたら、直前のキャンセルで1万円という考えもありますが、
当人以外の人に知られた場合、常識がないと思われますので、
安くあげたいのでしたら、早めにキャンセルをすることをお勧めします。




結婚式 ご祝儀

昼の結婚式の服装、マナー的にこれはNG?




来月友人の結婚式があり、招待を受けました。
先日着て行く服を購入したのですが、
「これでいいのかな?」と不安になったので調べてみたら、どうやらNGっぽいので教えてください。

・結婚式の時間は昼。結婚式、披露宴とも出席
・結婚式は基本的に親族と、数名の友人のみ

◆着ていこうと思っている服装◆
・ホルターネックのワンピース。色は黒。
上半身はベロア素材のカシュクール風。
インナーに黒のキャミソール。
腰から下はオーガンジーのような布が幾重にも重なった
少しボリュームのあるスカートになっていて、
アシンメトリーなデザインです。

・これに、黒のブーツカットパンツ。
・大きめの銀のバックルのついた黒いパンプス。
・荒い目の網のような黒いショール。網目のところに黒いスパンコールがついてます。
・クリスタルビーズのチョーカー風ネックレス。結構華やかな感じで、キラキラしちゃってます。
・バッグはまだ購入していません。

と、黒ずくめで、アクセサリーが光り物、
ショールはあるものの、肌の露出も多い気がして、
果たして大丈夫なのか???と悩んでいます。
今日はじめて冠婚葬祭マナー本を読んで、
ほとんどNGなのでは。。。と不安になりました。

もしNGであるならば、どのような服装が良いのでしょうか?







回答

昼間のお式という事で全体的に
黒っぽすぎるかなぁ。。と言う印象です。

どうしても黒のパンツを履くのであれば
ショールは色をゴールドなどにされたほうが良いかと
思いますが、反対にパンツをゴールドやシルバーの
シャンタンなどの光沢のあるパンツ(くるぶし丈が
ワンピースとバランスが良さそうですね)などに
されるのも手かと思います。

ただ、お怪我を隠したいと言うことであれば
私もやけどしたことが有ったのですがどうしても
スカートを履かねばならない機会がありました。
その際に、顔用のしっかり目のコンシーラーを
付けて更に柄の入ったデザインストッキングを履いた
所ほとんど目立ちませんでした。お怪我を拝見して
居ないためこれで対処出来るかわかりませんが
お洋服を買いなおすよりは安く(探せばコンシーラーは1000円〜3000円)
済ませることが出来るかと思います。

光物、肌の露出に関しては、ホテル等の披露宴でも
その程度の方が多いので問題ないかと思いますよ。




結婚式 ご祝儀

結婚式にバンダナ風カチューシャ




Aライン、少しレトロな形のドレスに合わせて頭にシルクのスカーフをカチューシャのようにして巻きたいと考えています。

キラキラしたカチューシャをして参列している方を見たことはありますが、スカーフを頭に巻いて参列する事は、やはりマナー違反でしょうか?年齢は26才です。






回答

シルクのスカーフの幅や柄、色など想像できないのと、
マナー違反かどうかはわかりませんが、
結婚式はご存知の通り花嫁さんが主役なので
自分を目立たせることよりは少し控えめで
かつおめでたい席なのできれいなファッションが
いいかと思います。

あなたにとってそのお友達がどのような存在か、
祝福の気持ちをもって考えれば答えはでてくるのでは
ないでしょうか??




結婚式 ご祝儀

従妹の結婚式今時、実際のドレスコード




私は27歳の既婚でマナーを知らなかったでは済まされない年齢になった為、ドレスコードで悩んでいます。

アフタヌーンドレスで、とのことまで分ったのですが
ネットで見ると、光沢のある素材や
肩、胸元の開いた夜の披露宴向きの服(ドレス)しか
検索できませんでした。

マナー本のお手本は、皇室の方が着用するような雰囲気の服。のような事がかかれていました。
実際、最近参列した方、昼間の時間帯なら
親族はどんな洋服なのでしょうか?








回答

従兄弟の結婚式に招かれ、昼間に教会式・披露宴に参列しました。
当時25歳、既婚です。
その時は黒の光らない素材の長め(膝とかかとの間位)のワンピースに黒のストールでした。

肩・胸元は空いていましたが、ストールである程度カバーしてました。
特に周りから注意されたり、恥ずかしい思いをしたということはなかったです。

他の従兄弟はチャイナドレス(ぴっかぴか)、地味目の紺のワンピース、光沢のあるグレイのロングドレス&ストールと様々でした。
また、自分の結婚式(昼間)の時は光沢ピンクのワンピース、ワインレッドのワンピースとかを着ていたと思います。

マナーの本を見ると、昼と夜とで色々注意点が書かれていますが、日本ではそもそもパーティの習慣が根付いていないので、通常の披露宴でドレスコードはそんなに気にしなくていいと思います。

一応親族なのであまり目立たないように、アクセサリー等を控えめにして、白とミニを避ければ、ドレス&ストールで十分だと思います。
ただ、もし心配なようでしたらご両親に相談されてもいいかもしれません。

あとは、会場の雰囲気でしょうか。
あまり地味な格好をして行って、会場から浮いてしまったり、逆に会場のわりに派手になってしまったりというのも困りものです。
もし会場をホームページで確認できるようでしたら、宴会場等を見てみるのもいいかもしれません。




結婚式 ご祝儀

同僚の結婚式でのマナー




職場の同僚の結婚式が近日あるのですが、身内以外の結婚式に出席するのが初めてです。

(1)髪型
 顎ラインのショートボブなのですが、何もしなくても大丈夫でしょうか??
 結ぶには短い中途半端な長さなので困っています。

(2)挨拶
 式場に到着後、お祝いを受付へ渡すことになりそうですが、
 (1)おめでとうございます。
 (2)お招きいただきありがとうございます。
 (3)同僚の○○と申します。
 (4)(祝儀を渡して)お祝いの気持ちです。お納めください。
くらいで挨拶はいいでしょうか。








回答

(1)髪型
何もしなくて大丈夫だと思います。
顔周りがさみしくならないよう、イヤリングとネックレスなどのアクセサリーをつければいいと思いますよ。
かわいいピンなどで留めるのもいいと思いますが、何もしなくてもよいと思います。


(2)挨拶
それほど気にしなくていいと思いますよ^^;
マナーの本では、「本日はお招きいただき・・・」みたいなことが書いてありますが、受付って案外フツウの友人が頼まれてやっていますから。
親族は親族紹介などで忙しいので、友人が頼まれるようです。
お招きいただき・・・と言ったところで、たいてい聞いていません;
というか、どんどん事務的にすませていくので、実際は会釈するくらいで大丈夫でした。



結婚式 ご祝儀

結婚式に招待された側のマナー




結婚式につれてくる子供の数ですが、本などを見ると、「一家族、子供は一人まで。それが無理なら、参加しないこと」という表記があるのですが。

私の結婚式の場合、参加者の一家族が、子供を三人、連れてきたいと言い出し、私の両親が、勝手に、「いいですよ」と答えたせいで、自分の友達を3人も減らされたことがあります。

私は嫁ぐ側なんだから、嫁に行く側は、こういうのは我慢しなきゃならない、というような状況になり、その後の友人関係にひびが入り、(嫁ぐ側といっても、嫁に行く家ではなく、その親戚の子供)今でもとても後悔しています。


ひと家族で、3人も連れてくる家族なんて、いるのでしょうか?









回答

何人連れてこようが、おとなしくできることが条件。会場内を走り回ったり、泣き喚いたりされてはかないません。もちろん、その分、ご祝儀も人数に合わせて多めに出すものです。

ただ、だからといって、呼びたい方を断る必要はないと思いますね。両家の人数を合わせる、といっても、普通、子供(小学生以下)はカウントしないし、費用も、いただくご祝儀で賄うわけですし。

なお、親が主催する(招待状が親の名前)なら、決定権は親にあるので、文句があるなら親に言うこと。まして、嫁ぎ先の親ではなくあなたのご両親が、その親戚を呼んだんでしょう? 

あなたが主催者なら、決定権はあなたにあったのですが。
そういうことを、いつまでも悪く考えていても、いいことは何もありません。

その親戚の方には、感謝されていると思いますよ。




結婚式 ご祝儀

結婚式でのマナー(ストッキングと髪に付ける白いコサージュ)




友人の結婚式に招待されましたが、マナーについてわかりません。

(1) 靴がミュール(バックストラップの物)を履く予定ですがストッキングは履いたほうが良いのでしょうか?
素足で履くのは失礼にあたりますか?? 

(2) 髪にコサージュを付けようと思っていますが、色が白ですが大丈夫ですか?? 大きさは直径5センチ位の物です。








回答

(1)ストッキングは絶対に必要です。フォーマルな場で素足はマナー違反です。
ただ、素足かストッキングかで迷われているということは、つま先が見える靴なのでしょうか?
つま先が見える靴はマナー違反ですよ。

(2)マナー違反とは思いませんが、#1さんのように思われる方もいらっしゃるので白は避けた方が無難だとは思います。


ご自分で「これはマナー違反かな?」と迷うことは、事実マナー違反であったり、
マナー違反ではないけど好ましく思われない方がいる(判断が分かれる)場合であることが多いと思います。

ゲストのマナー違反は、新婦(新郎)の評価に響きます。
「あんな非常識な友人がいるということは、新婦(新郎)も…?」とご親族の方に思われてしまいます。

新郎新婦のためにも、迷ったらやめておかれて、マナー本などの通りにされた方が無難だと思いますよ。




結婚式 ご祝儀

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

