遠方の友人の結婚式のご祝儀の金額




遠方の友人の結婚式のご祝儀の金額について。

近々友人が結婚します。夫婦で招待されているのですが、交通費で4〜5万円かかる場所です。交通費の負担はありません。

私たちの結婚式は15000円の会費制で行いました。彼女に交通費の負担はしませんでした(ちゃんと謝りましたが…)。

大学時代の友人で夫婦共通の友人です。夫婦で出席の場合5万円が相場と聞きますが、これですと10万円位かかってしまい、悩んでいます。








回答

10万円の出費はいくら仲のいいお友達でも大きすぎますね!!!
本当はそんなに遠くから来ていただくのであれば普通は3万円は少なくとも出しますよね。私も1万円しか出してもらえなかったことはありますが、その時はまだ独身だったので良かったんですが。
お車代を出せないと言われているのであれば、出席しなくてもご祝儀が少なくても構わないと思いますよ。
選択肢はいくつかあると思います。

1)出席せずにご祝儀を送る
  出席しないので3万円程度の金額で構わないはずです。
2)夫婦のうちどちらかが代表して出席する
  ご祝儀が3万円としても5万5千円くらいで済みますね。
3)夫婦二人で出席し、別々にご祝儀を包んで行く。
  二人だと5万円。1人ずつだと2万円ずつ包めば4万円で済みます。
4)新婚旅行が海外であれば、海外紙幣でご祝儀を渡す。
  これは挙式後すぐに新婚旅行の場合は使えません。




結婚式 ご祝儀

従妹の結婚式のご祝儀




3つ下の従妹の結婚式に呼ばれたのですが
ご祝儀をいくらにしようか迷っています。

夫婦で呼ばれていて5年前に私たちの結婚式に来てもらったときには当時社会人だった従妹も含めて4人家族で10万円のご祝儀を頂きました。

従妹からはお祝いに食器をもらいました。
両親の姉妹の間では親戚何人呼ばれても1家族10万円でということになっているのですが、従妹へのご祝儀は5万位が相場なのでしょうか。







回答

以前4人家族で10万のご祝儀をいただいたのなら、夫婦でなら5万か7万ぐらいがいいのではないかと思いましたよ。

リクエストのお祝いを送っているのなら、5万か7万で十分だと思います。
仲のいいいとこが結婚式に出席しましたが、一人で出席しても3万。(家族と別に包んでくれました)
結婚しているいとこも3万。
夫婦で呼ばれたときは、経済面の都合上、片方が出席しています。

相手が恐縮しないぐらいがいいと思いますよ。
30歳越えたぐらいなら、お金がかかる時期だと思うので、5万以上なら問題ないと思います。

引き出物もひとつですし、年長の親戚なら多く包めると思いますが、30代なら無理しなくていいかと。

結婚式の写真を後日送ったりしてあげるといいですよ。喜ばれます!!



結婚式 ご祝儀 TOP

結婚式の前に持って行くご祝儀




数ヵ月後、ごく親しい友人の結婚式に出席します。

結婚式の前にその友人のご実家へ遊びに行く予定ですが、
結婚式のご祝儀(3万円)をご実家に遊びに行く時に持って行っていいのでしょうか?

それは一般的なことなのでしょうか?







回答

正式に結婚が決まってるのであれば、構わないと思います。

ただ、期間云々で迷われるのなら、ひとつのパターンとして、御祝に当てようとお考えの予算(今回は3万円ですね)から、遊びに行かれる時にちょっとした物(1万円程度)をお祝いの一部としてお持ちになり、残り2万円を当日のご祝儀として包んで行かれる・・・という考えもありますね。

私の結婚の際は、結構そういう友達がいましたよ。(割合としては、当日の食事+引き出物代程度をご祝儀として当日持って行き、残りが品物代)




結婚式 ご祝儀 TOP

ご祝儀はいくらぐらいが相場?




今度、従姉妹が結婚します。遠いし、子供の学校があるので欠席します。それで、ご祝儀を贈りたいのですが、いくらぐらいが相場だと思いますか?

従姉妹は年上で、私たち夫婦の結婚式に出席してくれています。

私には弟がいて、弟も結婚しています。弟の結婚式にも出席してくれています。弟夫婦も欠席でいくらご祝儀を贈るか相談したのですが、お互い、自分たちの結婚式の時に頂いたご祝儀の金額が違うのでどうしよう、といったところです。







回答

3万が妥当だと思います。

友達なら1万だけれど、いとこで、しかも年上。
自分達の結婚式に来てくれたのならば「出席できなくて申し訳ない」という気持ちをご祝儀に託すのもありだな〜と思います。

あとは、どのくらい仲がいいかとか
ご両親達の関係とかも影響してくるかと。

せめてご祝儀以外に電報ぐらい打っておいたほうがいいと思いますよ。
3万送っても、お返しとして半額ぐらい送ってくると思いますし、それがなくても、遠方のいとこの結婚式に出席よりお金がかからないと思うので。

お子さんもいらっしゃるのなら、3万ぐらいがいいと思います。
夫婦で呼ばれていたら、プレゼントをプラスしたりして華やかさを出してもいいと思いますよ。



結婚式 ご祝儀 TOP

兄弟の結婚式でのご祝儀(会費制)




近々、北海道で兄の結婚式が行われることになりました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
北海道での結婚式は会費制が大半で、今回の結婚式も会費制と
なっています。会費制の場合は基本的にご祝儀はいらないと
されているようですが、兄弟の結婚式ということもあり、
ご祝儀を渡そうかと思います。

この場合のご祝儀の相場はいくら程度が妥当なのでしょうか?
3万円か5万円程度と考えているのですが少ないでしょうか?

私の個人データとしては20代前半、社会人です。







回答

ご祝儀は会費とは別のご祝儀袋に入れて受付で渡します。

兄弟の結婚式なので最低5万は入れておきたいところですが
20代前半ということもあり3万でもいいですが、
3万円で少ない気がするなら+プレゼントを渡しても良いのでは
ないかと思います。


結婚式 ご祝儀 TOP

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

