結婚式キャンセルマナー




友達が、結婚式に招待されました。(6月入ってすぐです)
招待状は出席で出しましたが、その後行きたくないとの事です。(マナー違反だと十分承知で御座います)
友達も十分反省しております。
当日のドタキャンはやめるよう言いいました。
早いうちに、欠席の趣旨を伝える様言いました。
体調不良・身内の冠婚葬祭・出張など今色々理由を考えております。でも体調不良・身内の冠婚葬祭は当日でないと変ですよね。

キャンセルの趣旨は、電話が良いですよね?
メールでは失礼でしょうか?








回答

披露宴当日キャンセルされた経験があります。
奥様が倒れて、救急車で運ばれたということで、後日3万円を頂きました。

披露宴の料理は高額ですので、キャンセルは早めにしない場合は
お詫び代1万円だけでは、料理代だけで消えてしまいます。

引き出物は既に決まっている時期ですので、
10日以上前にキャンセルをすれば、1万円でも良いと思いますが、
10日をきった状態なら、料理代+引き出物代と考え、出席した時と
同じくらいの代金、3万円を詫び状と一緒に後日郵送すれば良いと思います。

縁を切りたいのでしたら、直前のキャンセルで1万円という考えもありますが、
当人以外の人に知られた場合、常識がないと思われますので、
安くあげたいのでしたら、早めにキャンセルをすることをお勧めします。




結婚式 ご祝儀
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。