昼の結婚式の服装、マナー的にこれはNG?




来月友人の結婚式があり、招待を受けました。
先日着て行く服を購入したのですが、
「これでいいのかな?」と不安になったので調べてみたら、どうやらNGっぽいので教えてください。

・結婚式の時間は昼。結婚式、披露宴とも出席
・結婚式は基本的に親族と、数名の友人のみ

◆着ていこうと思っている服装◆
・ホルターネックのワンピース。色は黒。
上半身はベロア素材のカシュクール風。
インナーに黒のキャミソール。
腰から下はオーガンジーのような布が幾重にも重なった
少しボリュームのあるスカートになっていて、
アシンメトリーなデザインです。

・これに、黒のブーツカットパンツ。
・大きめの銀のバックルのついた黒いパンプス。
・荒い目の網のような黒いショール。網目のところに黒いスパンコールがついてます。
・クリスタルビーズのチョーカー風ネックレス。結構華やかな感じで、キラキラしちゃってます。
・バッグはまだ購入していません。

と、黒ずくめで、アクセサリーが光り物、
ショールはあるものの、肌の露出も多い気がして、
果たして大丈夫なのか???と悩んでいます。
今日はじめて冠婚葬祭マナー本を読んで、
ほとんどNGなのでは。。。と不安になりました。

もしNGであるならば、どのような服装が良いのでしょうか?







回答

昼間のお式という事で全体的に
黒っぽすぎるかなぁ。。と言う印象です。

どうしても黒のパンツを履くのであれば
ショールは色をゴールドなどにされたほうが良いかと
思いますが、反対にパンツをゴールドやシルバーの
シャンタンなどの光沢のあるパンツ(くるぶし丈が
ワンピースとバランスが良さそうですね)などに
されるのも手かと思います。

ただ、お怪我を隠したいと言うことであれば
私もやけどしたことが有ったのですがどうしても
スカートを履かねばならない機会がありました。
その際に、顔用のしっかり目のコンシーラーを
付けて更に柄の入ったデザインストッキングを履いた
所ほとんど目立ちませんでした。お怪我を拝見して
居ないためこれで対処出来るかわかりませんが
お洋服を買いなおすよりは安く(探せばコンシーラーは1000円〜3000円)
済ませることが出来るかと思います。

光物、肌の露出に関しては、ホテル等の披露宴でも
その程度の方が多いので問題ないかと思いますよ。




結婚式 ご祝儀
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。