従妹の結婚式今時、実際のドレスコード




私は27歳の既婚でマナーを知らなかったでは済まされない年齢になった為、ドレスコードで悩んでいます。

アフタヌーンドレスで、とのことまで分ったのですが
ネットで見ると、光沢のある素材や
肩、胸元の開いた夜の披露宴向きの服(ドレス)しか
検索できませんでした。

マナー本のお手本は、皇室の方が着用するような雰囲気の服。のような事がかかれていました。
実際、最近参列した方、昼間の時間帯なら
親族はどんな洋服なのでしょうか?








回答

従兄弟の結婚式に招かれ、昼間に教会式・披露宴に参列しました。
当時25歳、既婚です。
その時は黒の光らない素材の長め(膝とかかとの間位)のワンピースに黒のストールでした。

肩・胸元は空いていましたが、ストールである程度カバーしてました。
特に周りから注意されたり、恥ずかしい思いをしたということはなかったです。

他の従兄弟はチャイナドレス(ぴっかぴか)、地味目の紺のワンピース、光沢のあるグレイのロングドレス&ストールと様々でした。
また、自分の結婚式(昼間)の時は光沢ピンクのワンピース、ワインレッドのワンピースとかを着ていたと思います。

マナーの本を見ると、昼と夜とで色々注意点が書かれていますが、日本ではそもそもパーティの習慣が根付いていないので、通常の披露宴でドレスコードはそんなに気にしなくていいと思います。

一応親族なのであまり目立たないように、アクセサリー等を控えめにして、白とミニを避ければ、ドレス&ストールで十分だと思います。
ただ、もし心配なようでしたらご両親に相談されてもいいかもしれません。

あとは、会場の雰囲気でしょうか。
あまり地味な格好をして行って、会場から浮いてしまったり、逆に会場のわりに派手になってしまったりというのも困りものです。
もし会場をホームページで確認できるようでしたら、宴会場等を見てみるのもいいかもしれません。




結婚式 ご祝儀
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。