結婚式の招待状




1ヶ月ほど前に学生時代の友人から、3月上旬に結婚式をすることになった、招待状を送りたいから住所を教えてとのメールが来ました。

すぐに教えたのですが、1ヶ月経った今も全く招待状が来ません。
一般的に招待状は遅くても式の1ヶ月前には送るものですよね?
まだ、あと半月ぐらいあるのですが。

困ったのがお祝いです。このような場合でも結婚することを知った以上やはりお祝いはあげるべきでしょうか?








回答

式場・地域にもよるのかもしれませんが、普通は2ヶ月前に招待状を出し、返信期限が1ヶ月前となります。
声はかけてみたものの、人数があふれてしまって・・呼べないのかも?
それか二次会の招待状を送るって事なのかも??

他に共通の友達がいるのであれば、対応は合わせた方が良いと思います。
共通の友達がいなく、年に1度会うか会わない程度であれば、特に何もしなくて良いのでは。

そもそもメール(本来は電話でお願いするものです)だけしといて、実際は呼ばないって事が失礼ですもんね。




結婚式 ご祝儀
×

