結婚式でのマナー(ストッキングと髪に付ける白いコサージュ)




友人の結婚式に招待されましたが、マナーについてわかりません。

(1) 靴がミュール(バックストラップの物)を履く予定ですがストッキングは履いたほうが良いのでしょうか?
素足で履くのは失礼にあたりますか?? 

(2) 髪にコサージュを付けようと思っていますが、色が白ですが大丈夫ですか?? 大きさは直径5センチ位の物です。








回答

(1)ストッキングは絶対に必要です。フォーマルな場で素足はマナー違反です。
ただ、素足かストッキングかで迷われているということは、つま先が見える靴なのでしょうか?
つま先が見える靴はマナー違反ですよ。

(2)マナー違反とは思いませんが、#1さんのように思われる方もいらっしゃるので白は避けた方が無難だとは思います。


ご自分で「これはマナー違反かな?」と迷うことは、事実マナー違反であったり、
マナー違反ではないけど好ましく思われない方がいる(判断が分かれる)場合であることが多いと思います。

ゲストのマナー違反は、新婦(新郎)の評価に響きます。
「あんな非常識な友人がいるということは、新婦(新郎)も…?」とご親族の方に思われてしまいます。

新郎新婦のためにも、迷ったらやめておかれて、マナー本などの通りにされた方が無難だと思いますよ。




結婚式 ご祝儀
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。