遠方の友人の結婚式のご祝儀の金額




遠方の友人の結婚式のご祝儀の金額について。

近々友人が結婚します。夫婦で招待されているのですが、交通費で4〜5万円かかる場所です。交通費の負担はありません。

私たちの結婚式は15000円の会費制で行いました。彼女に交通費の負担はしませんでした(ちゃんと謝りましたが…)。

大学時代の友人で夫婦共通の友人です。夫婦で出席の場合5万円が相場と聞きますが、これですと10万円位かかってしまい、悩んでいます。








回答

10万円の出費はいくら仲のいいお友達でも大きすぎますね!!!
本当はそんなに遠くから来ていただくのであれば普通は3万円は少なくとも出しますよね。私も1万円しか出してもらえなかったことはありますが、その時はまだ独身だったので良かったんですが。
お車代を出せないと言われているのであれば、出席しなくてもご祝儀が少なくても構わないと思いますよ。
選択肢はいくつかあると思います。

1)出席せずにご祝儀を送る
  出席しないので3万円程度の金額で構わないはずです。
2)夫婦のうちどちらかが代表して出席する
  ご祝儀が3万円としても5万5千円くらいで済みますね。
3)夫婦二人で出席し、別々にご祝儀を包んで行く。
  二人だと5万円。1人ずつだと2万円ずつ包めば4万円で済みます。
4)新婚旅行が海外であれば、海外紙幣でご祝儀を渡す。
  これは挙式後すぐに新婚旅行の場合は使えません。




結婚式 ご祝儀
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。