親戚が結婚式をしない場合のご祝儀




私は事情があって結婚式を出来ませんでした。
お披露目会の予定も、身内の急病により出来なくなりました。
今後、お披露目会をするのは難しいと思います。
既に子供が生まれました。

両親の兄弟などが、結婚出産のご祝儀を下さるのですが、
その金額は1万円・3万円・二人共同で3万円・4人共同で5万円
と、いう感じです。
私の両親は、これまで遠方の姪甥の結婚式に夫婦で出かけたりしていたので、
3人兄弟の家には30万円以上のご祝儀を出していることになります。
私の実家で結婚するのは私一人なので、またご祝儀をもらう機会はあまりないと思われます。

私が親戚のご祝儀を出したわけでないので、別に良いのですが、
両親がこれまで親戚に沢山ご祝儀を出してきたのに、
30万円以上渡した家からのご祝儀が1万円だと、
何だか両親が不憫に思いました。
ご祝儀の金額がどうと言うと、いやらしいと思われるかと思いますが、
結婚式をしないと、こういうものなんでしょうか?








回答

損得の問題では無くなんだか腑に落ちない・・・という質問者様のお気持ちはよく理解できます。

そもそも親戚同士での意思疎通が無いのではないでしょうか?私の両親は父方も母方もお年玉から結婚・出産・新築と全てのご祝儀を統一して取り決めています。

結婚祝いは式・披露宴をしなくても両親の兄弟からは一律10万円と決まっていました。私の場合は式・披露宴をした最初の結婚も、海外挙式・食事会をした再婚も両方とも10万ずつ頂きました。出産は1人3万円です。

勿論子供の数で総額に差はありますが、不公平だと思うならもっと子供を産みなさいって感じでした。

長くなりましたが・・・結婚式をするしないにご祝儀の額は関係無いと思います。ある意味ギブアンドテイクなわけで普通は頂いた分は返すというのが一般的ではないでしょうか?ちなみに私は披露宴に出席して頂き3万円のご祝儀を頂いた友達は入籍のみの場合でもちゃんと3万円のご祝儀を渡してきました。同じように両親がしてきたのを見ていましたから。

今回のご親戚の態度はとても残念ですが・・・ここは「人のふり見て我がふり直せ」ということで今後質問者ご自身がきちんと親戚付き合いをしていけばよいことと思います。

以下、私の個人的な考えですが・・・人並みに費用をかけていないからご祝儀も人並みに集まらないという考えはどうでしょう?当事者が負担した費用が問題では無く、出席者がいくら負担をしてきたかが問題だと思います。質問者様のご両親が姪御さんたちの披露宴に出席して10万のご祝儀を負担したのだから、今度はご両親のご兄弟が10万円のご祝儀を負担するのは当然です。ただし、披露宴をしていないことから質問者は半返し程度(この場合5万円の商品券が適当と思います。)の内祝をお返しする・・・実質のご祝儀は5万円となる。だったら最初から5万円でいいのでは?と思う人もいるでしょうが、ここは同額10万円とするべきだと思います。それがお付き合いというものだと私は考えます。




結婚式 ご祝儀
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。