結婚式のご祝儀




私の旦那の妹さんが2月に結婚するのですが、
私の母が、結婚式には、よばれてないけど ご祝儀を渡すと言っているのですが、いくらくらい包めばいいのでしょうか?

ちなみに妹さんと母は、私たちの結婚式で1回会った事があるだけです。






回答

あくまで、所変わればなので、それを考えても、不祝儀なら、お呼ばれとかないし、お付き合いの深さにより、でしょうが、ご祝儀・・お呼ばれしていないのに、不可解でなりません。

立場にもよりけりでしょうけど。お嫁さんに行ったのとお婿さんをもらったでもちがうし、たいていお嫁さんに・・・が多いと思い、そちらで考えると、旦那さんの姓になった?義理の妹さんでしょう。

その妹さんがお婿さんをもらって今の姓を名乗るならでしょうけど、それも、お嫁に行く=姓が変わる、逆にお婿さんをもらう、家の跡を取るなら、義理の姉の実家・・家通しのお付き合いも当然ある。招待されるでしょうね。

結婚・・・家の通しの結びつきでしょう。向こうさんでは、今回は、ワンクッション回っているので家としてのお付き合いはとお考えになったのとはちがうのでしょうか?・・そうすればあまり、・・・。

旦那さんとのご相談も必要かと。と実家の方の年長の方(おじ、おば)さんなどにもおききになったほうが得策かとおもいます。ほんと包む金額はむずかしいですから。

どうしてもなら、新婚旅行のおこずかいの名目で義理の妹さん自身に渡せば、差し障りがないかと。



結婚式 ご祝儀 TOP
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。