従妹の結婚式のご祝儀




3つ下の従妹の結婚式に呼ばれたのですが
ご祝儀をいくらにしようか迷っています。

夫婦で呼ばれていて5年前に私たちの結婚式に来てもらったときには当時社会人だった従妹も含めて4人家族で10万円のご祝儀を頂きました。

従妹からはお祝いに食器をもらいました。
両親の姉妹の間では親戚何人呼ばれても1家族10万円でということになっているのですが、従妹へのご祝儀は5万位が相場なのでしょうか。







回答

以前4人家族で10万のご祝儀をいただいたのなら、夫婦でなら5万か7万ぐらいがいいのではないかと思いましたよ。

リクエストのお祝いを送っているのなら、5万か7万で十分だと思います。
仲のいいいとこが結婚式に出席しましたが、一人で出席しても3万。(家族と別に包んでくれました)
結婚しているいとこも3万。
夫婦で呼ばれたときは、経済面の都合上、片方が出席しています。

相手が恐縮しないぐらいがいいと思いますよ。
30歳越えたぐらいなら、お金がかかる時期だと思うので、5万以上なら問題ないと思います。

引き出物もひとつですし、年長の親戚なら多く包めると思いますが、30代なら無理しなくていいかと。

結婚式の写真を後日送ったりしてあげるといいですよ。喜ばれます!!



結婚式 ご祝儀 TOP
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。