結婚式の前に持って行くご祝儀




数ヵ月後、ごく親しい友人の結婚式に出席します。

結婚式の前にその友人のご実家へ遊びに行く予定ですが、
結婚式のご祝儀(3万円)をご実家に遊びに行く時に持って行っていいのでしょうか?

それは一般的なことなのでしょうか?







回答

正式に結婚が決まってるのであれば、構わないと思います。

ただ、期間云々で迷われるのなら、ひとつのパターンとして、御祝に当てようとお考えの予算(今回は3万円ですね)から、遊びに行かれる時にちょっとした物(1万円程度)をお祝いの一部としてお持ちになり、残り2万円を当日のご祝儀として包んで行かれる・・・という考えもありますね。

私の結婚の際は、結構そういう友達がいましたよ。(割合としては、当日の食事+引き出物代程度をご祝儀として当日持って行き、残りが品物代)




結婚式 ご祝儀 TOP

×

